静岡県菊川市の株式会社 小原組は総合建設業として活動してきた60有余年、公共工事で培った施工管理能力を最大限に発揮し、民間工事では妥協を許さない姿勢で従事させていただいております。

最新のお知らせ


2021年2月24日 : パワーアシストスーツ&小型ドローンの実演会
日頃よりお世話になっている、大河原建設株式会社様にて企画してくださり参加してまいりました。



パワーアシストスーツの体験では実際に体感してみて、昨今の建設業界の高齢化が加速している中、作業員の体力と筋力を補うツールとしては必要不可欠になるだろうと感じました。



小型ドローンの体験では航空法等のお話をうかがいながら、80gのドローンを実際に操縦させていただきました。
合法的に飛行させながら上空からの現場の進捗状況の確認等の管理に欠かせないアイテムだと実感することが出来ました。

このような機会を提供していただき、弊社としても知識と力を付け、また大河原建設株式会社様にも微力ながらお力添えができるように努力と精進に勤めてまいりたいと思います。

2021年1月6日 : 年頭のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました。
お陰様で弊社は今年創業67年目を迎えます。

昨今のコロナ感染、業界の人材離れ…課題は山積みです。

一企業の自助努力だけではカバーしきれない世界的な流れの中にあって、あらゆる業種の企業が非常に厳しい状況に直面しています。

社員一丸となって「お客様に喜んでいただく」という基本に立ち帰り、地道に一歩づつ目の前の出来ることから取り組んで参りたいと存じます。


社風でもある「家族感」を大切に。




本年も変わらぬお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、皆様のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。
2020年12月11日 : 建通新聞に掲載されました
この度、建通新聞に掲載していただきました。



電子版にも掲載して頂きました!






親知らずの抜歯の手術後で頬が腫れているのが若干気になりますが・・・^^;

先祖代々からお世話になった方々や地元菊川市への感謝の想いを形にするべく、より一層の努力と精進を重ねてまいります!
2020年12月6日 : 『自助 共助 公助』
菊川市消防本部の地域防災訓練
〝土砂災害対応訓練〟に弊社東遠資材センターの敷地を提供させて頂きました。



菊川市長・副市長をはじめ、消防隊員の皆様が、
実災害を想定した緊張感と緊迫感ある訓練に額に汗滲ませ、鋭意尽力してくださいました。







こうした活動が私達市民の安全と安心を守ってくれるのだと痛感させられ感謝でしかありません。

地域の建設業者として、微力ではありますが、
今回の活動に協力させていただけたことを大変光栄に思います。

日夜、努力と鍛錬に奮闘される勇猛果敢な精鋭の方々に心より感謝いたします。
2020年10月9日 : 平成30年度優良工事部門表彰状を頂戴致しました。


平成三十年度 
一級河川西方川総合流域防災事業(広域一般)(防災・安全交付金)工事(仮設道路工)
にて弊社の若手エースY.O君が今回も、またまた輝かしい成績を納めてくれました。
彼はこれまでにも沢山の表彰をされています。

我が社にとって、とても頼もしく頼りになる存在である彼には一目置いております。






今後も真心を込めた業務に、より一層専念してまいります。